デブ活リーマンの大阪ランチ紀行

大阪の絶品ランチとダイエット 時々競馬

【9/25閉店】駅前第3ビル「梅田 はがくれ本店」コシの強いうどんとクセの強いオヤジ

発毛促進

 

大阪に“はがくれ”在り」とその名を轟かせたうどんの超有名店が、
惜しまれつつ2018年9月25日をもって、暖簾を下ろすことになりました。
ちなみに「本店」とありますが、支店はありません。

最後に行っておかねば!と、大阪駅前第3ビルの地下2階へ。


この日も戦意を喪失しかけるほどの大行列!!
1989年の創業以来、この行列が途切れることがなかったと言うのが凄い!


40分ほど並んで店内へ!
天ぶっかけ(¥900)を注文してしばらく待っていると…


ご主人「お兄ちゃんどっから来たん!?東京か!?」

管理人「大阪です!」

ご主人「なんや!今ごろ来たんかいな!こんな旨いうどん屋あるのに、もっと早よ来なあかんがな!知らんかったんか!」


それにしてもこのオヤジ、ノリノリである

そしてハッキリ言おう。苦手なタイプであると。


ご主人にヘラヘラ愛想笑いをしている間に「天ぶっかけ」が出来上がりました!

f:id:wistaria_with_river_piyo:20180906143328j:plain

おぉ~~!「全部乗せ」っていう感じで豪華です!


すると…またご主人がカウンターの中から

混ぜたらあかんで!真ん中の卵だけ混ぜんねん!」と言いながら…
私のお箸を取り上げ「こう!」と、卵黄を混ぜ始めました。

オヤジのクセが凄いっ!


その上で…「2本やで!うどんは2本ずつハシで挟んで、
真ん中の卵につけて食べや!びっくりするほど旨いで!」


もうね、オヤジのクセの強さにびっくりです。


しかし、言うだけのことはある!美味しい!
ツヤの美しさ、コシ、のど越し、どれも素晴らしい!


コシの強い最高のうどんと、クセの強い最高の(?)オヤジに会いに
私も閉店までにもう一度行ってみたいと思います。

 

「梅田はがくれ本店」の場所は大阪市北区梅田1丁目1大阪駅前第3ビル地下2F