デブ活リーマンの大阪ランチ紀行

大阪の絶品ランチとダイエット 時々競馬

【オススメ】北新地「epais(エペ)」最高のとんかつ

発毛促進

きょうは予約が取れないとんかつ店、北新地の「epais(エペ)」をご紹介します。

f:id:wistaria_with_river_piyo:20180907225237j:plain


ミシュランガイド京都・大阪2018」に掲載されている名店は、18歳未満は入れない大人のお店。

f:id:wistaria_with_river_piyo:20180907225336j:plain

午前11時30分~午後3時までがランチタイムです。

今回はちょっと贅沢に「三元豚 シャトーブリアン¥1,800!!
*ランチメニューは¥1,000からあります。

シャトーブリアンとは…最高級のフィレ肉の中央部分にある最も柔らかい希少部位です。19世紀初頭のフランスの政治家フランソワ=ルネ・ド・シャトーブリアンが、料理人に命じて作らせたことから、こう呼ばれるようになりました。
あまりの美味しさに、このシャトーブリアンさん、シャトーブリアンばっかり食べたそうです笑。

お店に入ると…すでに前菜が用意されています。

f:id:wistaria_with_river_piyo:20180907230428j:plain

綺麗にしてはる!さすがミシュランやで!

そして…いよいよシャトーブリアンとご対面!

f:id:wistaria_with_river_piyo:20180907230541j:plain

ご覧ください!この美しい淡いピンク!しみ出た油がキラキラ光っています!

ポルチーニ茸のお塩をつけて頂きます!

わーーーーーーうまいっ!!!
や・わ・ら・かーーーーーい!!!

サクっと軽い食感の衣、すんなり歯が入っていく柔らかい肉!溢れる肉汁!
噛む度に自然と笑みがこぼれる美味しさ!

 

食後には、飲み物とアイスが出ます。
アイスにかかっているのはリンゴのピューレ。自家製だそうです!

f:id:wistaria_with_river_piyo:20180907231424j:plain

このアイスが…また旨いのです!!

本当に一度食べてみてほしい!
でも、これ以上予約が取れなくなると困る。。。

複雑な思いで場所を紹介します!
「epais」は大阪市北区曾根崎新地1丁目9-3 ニュー華ビル3Fです。