デブ活リーマンの大阪ランチ紀行

大阪の絶品ランチとダイエット 時々競馬

【術後6日目】不思議な食べ物「エビカツ丼」を食す

発毛促進

ただの日記⑤

術後6日目。

経過は順調そうである。

しばらく病院に行かなくて良いのはありがたいが、少し不安だ。

症状が落ち着いてきたので、京都競馬場へ。

まぁ、症状が落ち着かなくても、雨が降ろうが槍が降ろうが、私は競馬場へ行かねばならないのだが。

先週は5Fの「駒」でお昼を食べたので、今日はその隣のお店「梅八」で
本当に不思議なものを食べた。

f:id:wistaria_with_river_piyo:20191103232247j:plain

エビカツ丼

エビカツ…って言うより私にはエビフライに見える。
エビカツとは、エビのすり身に衣をつけて、コロッケのような形状にして揚げたものではなかったのか?

なぜ尻尾が付いているのにエビフライと呼んでやらない?

さらに、その「エビカツ」を玉子でとじているのだが…
尻尾しか見えていないので、見た目は「玉子とじ海老天丼」そのものだ。

一口食べてみる。

うん!これは味も「玉子とじ海老天丼」だ。

玉子でとじてしまっているので衣がしっとりしていて、エビフライでも海老の天ぷらでも一緒!

エビフライをエビカツと表記する意図と、

カツであることが全く生かされない「玉子とじ」という調理法を選んだ理由は一体何なんだ。

梅八さん、是非「玉子とじ海老天丼」もメニューに加えてほしい。

そして目隠しをして「エビカツ丼」と食べ比べをしてみたい。

絶対分からないと思う。