デブ活リーマンの大阪ランチ紀行

大阪の絶品ランチとダイエット 時々競馬

【番外編】財布のひもがゆるゆる!名古屋でひつまぶしを堪能【名古屋出張】

発毛促進

ひつまぶし 備長

f:id:wistaria_with_river_piyo:20200212223431j:plain

久しぶりのブログ更新だ。
2月10日に大きな仕事があったため今月上旬は忙しくしていたのだが、おかげ様で無事にやり遂げることができた。
その仕事の準備のため、先週名古屋へ行って来た。
せっかく名古屋に来たのだからと立ち寄ったのが、大名古屋ビルヂングにある「ひつまぶし 備長」だ。

f:id:wistaria_with_river_piyo:20200212223827j:plain

備長のうなぎは「蒸し」の工程が無い。
たまり醤油とみりんをつけて、強火の遠火で焼き上げる。
職人さんが焼いているところを見学しながら待つ。
良い暇つぶしになった。

f:id:wistaria_with_river_piyo:20200212224042j:plain

上ひつまぶし

これが備長の「上ひつまぶし」!!お値段なんと…¥4,250!!
しかもお吸い物を「肝吸」にアップグレードしたので¥4,400だ。
間違いなく当ブログ最高価格を更新である。

f:id:wistaria_with_river_piyo:20200212224434j:plain

並との違いは、単純にウナギの量だ。
並は0.7匹分。上は丸々1匹入っている。
0.7匹と言うのは何となく寂しいので…せっかく名古屋に来たのだし、ここは「上」を選択!!
パリッと香ばしく、ふわっと柔らかい。流石に旨い。って言うか4,400円も出して美味しく無かったら暴れる。

ひつまぶしの食べ方

①まずはそのままお茶碗によそって食べる。
②次は、わさび、海苔、ネギ、3種類の薬味で味を変えて味わう。
③いよいよ出汁をかけて「うな茶漬け」を頂く。

薬味と出汁はお替り自由だ。

名古屋メシと言えば、味噌カツ味噌煮込み(煮込めてない)うどん、あんかけパスタなど、私の味覚とはあまり合わないものも多いが、このひつまぶしだけは文句なく美味しいと思う。

また名古屋へ行く機会があれば食べよう!と思ってHPを見ていたら…
「ひつまぶし 名古屋備長 グランフロント大阪店」だと!?

お、大阪にもあるんかーーーーーーーーい!!