デブ活リーマンの大阪ランチ紀行

大阪の絶品ランチとダイエット 時々競馬

【阪急大阪梅田】麺屋 たけ井【つけ麺】

発毛促進

京都 麺屋 たけ井

f:id:wistaria_with_river_piyo:20200718153007j:plain

京都府城陽市に本店を構える「麺屋 たけ井」。
大勝軒」「とみ田」から受け継がれる超濃厚豚骨魚介スープと自家製の太麺が人気だ。「阪急梅田店」は阪急電車・大阪梅田駅の改札内にあるにも関わらず、店の前にはいつも長い行列ができている。

味玉つけ麺 ¥1,060

f:id:wistaria_with_river_piyo:20200718153654j:plain

店内は、変わらず満席だが…新型コロナウイルス感染症対策として、入り口にアルコール消毒液、カウンター席にはパーテーションが設置された。

私は狭いカウンター席で隣のおっさんが麺をすする音を間近で聞きながら食べるのが本当に苦手なので、パーテーションは非常にありがたい!!

f:id:wistaria_with_river_piyo:20200718155659j:plain

角ばった極太麺は、ドロりとした濃厚なつけ汁によく絡み、もちもちの食感と小麦の香りを楽しめる。
私はもう少し熱いスープが好みだが、そういう場合は「温めなおし」をお願いできるのがありがたい。
麺を平らげると楽しみにしていた「スープ割」だ。
つけ汁①に対して、出汁を③の割合で注ぐと、最高に丁度良いスープが出来上がる。

腹持ちも抜群の「たけ井」のつけ麺、ランチに食べると晩御飯は少な目で良さそうだ。

場所

阪急電車大阪梅田駅2階改札内