デブ活リーマンの大阪ランチ紀行

大阪の絶品ランチとダイエット 時々競馬

【番外編】豊前裏打会「久兵衛」のうどんを食べに小倉まで行っちゃいました【小倉】

発毛促進

いざ小倉へ!


f:id:wistaria_with_river_piyo:20200815183519j:image

昨日、大阪・日本橋の「麺之介」で食べた豊前手打ちうどんがあまりに美味しかったので、北九州は小倉へ来てしまった。

調べてみると豊前裏打会に加盟している店は総本山の津田屋官兵衛をはじめ、だいたい車が無いと行きにくい場所にあるということが分かった。
思いつきでやって来たゴールデンペーパードライバーの大阪人には、ややハードルが高い。
そこで、駅近のお店を探すと・・・モノレールの駅から徒歩2分~3分という旅行者にも優しい店を見つけた!!
それが「うどん家 久兵衛」である。

うどん家 久兵衛


f:id:wistaria_with_river_piyo:20200815183552j:image

お昼時ということもあり、店内は満席。10分ほど待って入店できた。
入り口でアルコール消毒を済ませ、カウンター席へ通される。隣の人と1つ席を空けて案内してくれるのが嬉しい。

ごぼうぶっかけうどん(¥760)


f:id:wistaria_with_river_piyo:20200815183602j:image

これが本場の名物!!ごぼうぶっかけうどん!!
ごぼうってこんなに甘かった!?とビックリする美味しさ。天ぷらの衣と、ゴボウの食感の違いが良いアクセントになっている。

f:id:wistaria_with_river_piyo:20200815183019j:image

麺を持ち上げてみると・・・光沢がある。つやつやしていて大変美しい。
そして、やはりコシとのど越しが素晴らしい!!
小倉まで来て良かった~~!!

場所

北九州市小倉北区黄金1丁目2-1
モノレール「香春口三萩野」駅 徒歩2分