デブ活リーマンの大阪ランチ紀行

大阪の絶品ランチとダイエット 時々競馬

【大阪駅前第3ビル】大阪梅田エリア最安定食!?「1969」の380円チキン南蛮ランチを食べてみた

発毛促進

居酒屋1969

f:id:wistaria_with_river_piyo:20191214142502j:plain

大阪駅前第3ビル地下1Fの「1969」。
テレビにもよく取り上げられる超有名店で、ランチタイムにはこの盛況ぶり。
通路を挟んで、隣と向いに3店舗分のスペースがあるが、常に満員だ。

f:id:wistaria_with_river_piyo:20191214142917j:plain

ビールサーバーの上にコンポを4台重ねて、その上にクリスマスツリー!!
ハロウィンとクリスマスが混ざった店内は独特の雰囲気だ。

ランチメニュー

ランチメニューは豊富で、チキン南蛮、日替わりA(肉)とB(魚)、ヘルシーランチ、やきそば、かつ丼、野菜天丼などが¥380で食べられる。
さらに、プレーンカレーに至ってはなんと¥280だ。

アメリ同時多発テロの影響で世界的に株価が下落した2000年代はじめのころは、マクドナルドのハンバーガーが¥59。¥180のラーメン店も大阪にいくつもあった。
しかし日経平均株価が¥24,000を超える現在の日本で、しかも大阪梅田のど真ん中!!
ランチ¥380は衝撃的な価格だ。

1番人気のチキン南蛮ランチ

f:id:wistaria_with_river_piyo:20191214144355j:plain

サラダに、ミニナポリタン、そして自家製タルタルソースたっぷりのチキンカツ。
味には期待しまい…と思ったのだが、揚げたてのチキンカツは旨い!!
特に衣が私好みの味だった。油が同じなのだろうか。子どもの頃に食べた近所の商店街にあったとんカツ屋さんにそっくりで懐かしい気持ちになった。
これにご飯がついて¥380!!
企業努力に頭が下がる思いだ。

ただ…量は少な目だと思う。
写真に撮ると大きく見えるが、お皿も小さい。
もっと食べたい方はカツ2枚の「大」が¥580、3枚の「特大」は¥680、¥830で4枚の「メガ」にもできる。
次回は私も「大」に挑戦してみよう。

営業時間

月曜~金曜:11:30~23:00
土曜: 17:00~23:00
定休日:日曜・祝日

場所

大阪市北区 梅田 1-1-3 大阪駅前第3ビル B1F