デブ活リーマンの大阪ランチ紀行

大阪の絶品ランチとダイエット 時々競馬

【大阪】陳麻婆豆腐 LUCUA大阪限定 チャーハンランチ!

発毛促進

成都陳麻婆豆腐 LUCUA1100大阪店

f:id:wistaria_with_river_piyo:20200720143715j:image

麻婆豆腐発祥の店「陳興盛飯舗」をルーツとする四川料理の専門店成都陳麻婆豆腐
「麻婆豆腐」は「マーばあちゃんの豆腐料理」の意味らしい。
マーばあちゃんは陳富文という人物の妻だったそうで「陳麻婆豆腐」が正式名称だ。
ステラおばちゃん、リクローおじさん、ビアードパパと同じようなものである。
しかし違うところは「麻」は名前ではなく、痘痕(アバタ)だということ。
つまり「アバタばあちゃんの豆腐料理」ということになる。
悪口か!
これから麻婆豆腐を食べる際には是非思い出して頂きたい。

LUCUA1100の10階にある大阪店では、限定のチャーハンランチを食べられると言うので訪問した。

チャーハンセット

f:id:wistaria_with_river_piyo:20200720144354j:image

カニチャーハン、四川チャーハン、エビチャーハンの三種類から選べる「チャーハンセット(¥1,250)」だ。麻婆豆腐、スープ、ザーサイがセットになっている。f:id:wistaria_with_river_piyo:20200720144800j:image

私が迷いに迷って選んだのは「エビチャーハン」。

純粋にチャーハンとの相性を考えると、断然カニよりエビだろうと思うし、エビのぷりぷり食感は是非とも欲しい。

f:id:wistaria_with_river_piyo:20200720145040j:image

空腹の方には申し訳ない!完全なメシテロ画像だ。
玉子の甘味が感じられるスプーンの止まらない一皿である。

このエビに小技が光る!
さっと揚げられていて表面がカリっとしているのだ!
カリっプリプリっ!…エビチャーハンのチョイスは間違っていなかった。

辛さと痺れが非常に気持ち良い麻婆豆腐との相性も抜群!

¥1,000超のランチは出来るだけ避けたいところだが…¥1,250の値打ちはある。

マーばあちゃん、エビチャーハンも絶品だったよ。

場所

LUCUA1100 10階