【うだま】2019年の幕開けは「年明けうどん」【大阪駅前第3ビル】
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
2019年最初の投稿は、もちろん年明けうどん!
年明けうどんとは…さぬきうどん振興協議会が新たな麺食文化の普及を目指して提唱している「年明けに縁起を担いで食べるうどん」のこと。
白いうどんに、梅干しや明太子などの赤い食材をトッピングして、おめでたい「紅白」にして食べることで1年の幸せを祈るのだそうです。
ちなみに始まったのは2008年!
え!?げっちゃ最近やん!!

…この風習が始まったのが最近すぎて驚きましたが、やってきたのは…
「うだま梅田店」
大阪駅前第三ビルの地下1階にある有名店で、お昼時には行列ができます。
昨年、同じビルにあった「はがくれ」が閉店してしまい、
ますますお客さんが多くなっているような気が…。
天ぷらうどん ¥950
この日は、今年一番の冷え込み。
風邪をひいてしまった管理人は、あったか~いお出汁のうどんにしました!

立ち込める良い~~~香り!
一口出汁を啜ると、ビシィ!っと芯の通った素晴らしい味。
太く切られた麺はコシがあり、ツルツルでのど越し良し!

天ぷらは別のお皿に乗せて…。
サックサク!特に美味しく感じたのが、かき揚げとかぼちゃ!
そのままサクっといっても良し、お出汁に浸してジュワっといっても良し!
江戸時代、うどんは風邪薬として食べられていたと聞いたことがあります。
体の芯から暖まって、風邪もすぐに治ってしまいそう!
効いたよね!早めのうだま!