デブ活リーマンの大阪ランチ紀行

大阪の絶品ランチとダイエット 時々競馬

北新地「藤羽」仲良し姉妹のような明るい女性が迎えてくれる和食店

発毛促進

感じの良い女性2人で切り盛りするお店「藤羽(とうは)」

 

日替わりランチ1000円 鶏すき小鍋」の手書き看板に惹かれて、
北新地・日宝堂島センタービルの5Fへ。

f:id:wistaria_with_river_piyo:20181002153658j:plain

まだ暖簾をかける前にフライングして入ってしまったのですが(ランチ営業は午前11:30~14:00

「今ちょうど、お店 あけよう思てたとこやったんで!どうぞ~!」
と、お姉さん2人が明るく迎えて下さいました。

うわぁ~~ええなぁ。感じええなぁ~~。


カウンター5席にテーブル席が2つ。


「お2人は姉妹ですか?」と質問したところ、中学・高校の同級生だそうです!

うわぁ~~~。ええなぁ~~。そんなん素敵やん。

お2人とも「私の方が妹に見えるでしょ?」とおっしゃったのが印象的。


どんなものでもそうですが、やっぱり「人」ですよね。

料理もお店も。

超高級食材を使って超一流の腕前の料理人が作った料理を、
びっくりするようなお金を出して食べたら、そりゃ美味しいでしょう。

でも、「もう1度そのお店に行きたいか」は別の話。

このご主人に、この女将さんに、ウエイトレスさんに、マネージャーさんに
また会いたいかどうかが、
私にとって、再訪を決める一番大きなポイントです。

そんなお店をこのブログを通して、皆さんにお伝えできたらな~と思っています。

話がそれましたが…まだ食べていないのに、もうこの時点で再訪決定!


カウンターには巨大な生ハム。

ワインセラーもあって、夜は和食と“和イン”と“和酒”が楽しめるそうです。

 

ランチメニューは2種類


「日替りランチ(¥1,000)」と「和牛すき小鍋(¥1,500)」の2種類。
きょうの日替りランチ「鶏すき小鍋」をオーダーしました。

f:id:wistaria_with_river_piyo:20181002153844j:plain

おばんざい3種…特に鰯が本当に上手に炊いてあって美味しかったです!
鶏すき小鍋
にゅうめん
ごはん
漬物

鶏すき小鍋

f:id:wistaria_with_river_piyo:20181002154349j:plain


メインの鶏のすき焼きは…飛騨コンロ(固形燃料コンロ)の上に置いてくれます。何だか旅館気分!鶏肉は柔らかい!しっかりした味付け!

玉子は、とじるかつけて食べるかを選ぶことができます。
人気は半々だそうですが、このしっかりした味付けなら、つけて食べるのがオススメです!

場所は


北新地「藤羽」の場所は大阪府大阪市北区堂島1-3-9 日宝堂島センタービル 5Fです。

グーグルマップでは、なぜか「閉鎖」と出るのですが、元気に営業されてますよ!

夜にも一度行ってみたいと思います。