デブ活リーマンの大阪ランチ紀行

大阪の絶品ランチとダイエット 時々競馬

【大阪駅前第1ビル】「玄三庵」39品目の健康定食

発毛促進

39品目の健康定食が人気!行列ができる定食やさん

「健康のために1日30品目食べましょう。」なんて昔はよく耳にしました。

これは1985年に、当時の厚生省が提唱したものですが「30」という数字に根拠は無いそうです。

って言うかそもそも忙しい日々の生活の中で、そんなに多くの食材を使った料理を作れるわけない!

 

でも…誰かが作ってくれるとしたら?そりゃもうもちろん喜んで頂きますよね!

それが、このお店。

大阪駅前第1ビル1階にある「玄三庵(げんみあん)」です。

 

玄三庵

f:id:wistaria_with_river_piyo:20191019105347j:plain

お昼時には行列ができる人気のお店。

 

看板メニューは「39品目の健康定食」

f:id:wistaria_with_river_piyo:20191019105840j:plain

これが39品目の健康定食(税込み¥1,100)だ!体にやさしそうでしょ!!

 

この日の献立は…

・犬鳴き山ポークのバターポン酢炒め

・ジャガイモのオイスターソース炒め

・ワカメの酢味噌あえ

・おからサラダ

・飲む野菜サラダ(野菜ジュース)

・豆乳プリン

 

そして、これらの料理に何品目使われているかと言うと…

f:id:wistaria_with_river_piyo:20191019105619j:plain

合計すると…なんと!41品目!

30品目どころか、40の大台も超えてきました~~~~!

これは凄い!「家では作れないものだから…」というのがこのお店の大きな魅力ですよね。

 

男性1人でも

お客さんはやはり女性が中心ですが、比較的男性1人でも入りやすい雰囲気です。

何回か「もう今さら健康とかええやん…諦めぇや」という体型のおっちゃんが1人で食べてるところを見たことがあります。

店員さんもキビキビされてて、とても感じの良いお店ですよ。

 

場所

大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第一ビル1階

他にも天満橋、心斎橋、淀屋橋天王寺にもお店があります。