デブ活リーマンの大阪ランチ紀行

大阪の絶品ランチとダイエット 時々競馬

【大阪・日本橋】豊前裏打会とは!?うどん屋麺之介で絶品うどんランチ

発毛促進

うどん屋麺之介

f:id:wistaria_with_river_piyo:20200814214147j:plain

今日は大阪・日本橋までやって来た。
余談だが、大阪の日本橋は東京と違って「にっぽんばし」と読む。
従って、大阪の日本橋一丁目の交差点は「にっぽんいち」の交差点。
東京の日本橋一丁目の交差点は「にほんいち」の交差点だ。
だから何って?それだけだ。

滅多に来ることの無い場所なので、せっかくだからと立ち寄ったのがうどん屋麺之介」である。

豊前裏打会

麺之介は、大阪で唯一「豊前裏打会」に加盟している。
この団体は北九州小倉を中心に20店舗以上が加盟していて「讃岐を表とするならば、俺たちは裏だ!」と、抜群のコシとのど越しを誇る手打ちうどんを作り上げたと言う。
店内には所狭しとお笑い芸人さんのサイン色紙が飾られていた。

なすとズッキーニと海老天のぶっかけうどんセット(¥1060)

f:id:wistaria_with_river_piyo:20200814215021j:plain

何とも夏らしい逸品が運ばれてきたではないか。
私はズッキーニという野菜が好きである。見た目はキュウリの仲間っぽいのに食感は茄子で、そのくせ実はカボチャ属という…「おぬしなにもの!?」感が好きなのである。
そんなズッキーニは、お茄子、海老と共に大変美味しく揚がっていた。

f:id:wistaria_with_river_piyo:20200814215313j:plain

細い麺はつやつやつるつる!!
そして、この細さからは想像できないほどのコシ!!
これは美味しい!!
大阪の人間には、讃岐の「固い」と感じるうどんよりも、こちらの方が合っているかもしれない。
豊前裏打会…恐るべし。

場所

〒542-0072 大阪府大阪市中央区高津2丁目8−10
国立文楽劇場のお隣